2次元セルオートマトンを眺めるだけのiPhoneアプリをつくりました

2次元セルオートマトンを眺めるだけのiPhoneアプリ「CA2D」をつくりました。 AppStore で公開しているので、iPhone などを持っている方はぜひダウンロードしてみてください。 無料です。 http://itunes.apple.com/jp/app/ca2d/id406159935?mt=8CA2D では複数…

TextMate で Clojure のコードを書きたい

Clojure のバンドルもきっとあるだろーと考えて探してみたら、いくつかありました。 ここの clojure-tmbundle を入れてみた。 http://github.com/kek/clojure-tmbundle cd ~/Library/Application\ Support/TextMate/Bundles/ git clone git://github.com/kek…

MacPorts でさくっとインストール

MacPorts を使っていればコマンドひとつでインストールできてしまいます。 sudo port install clojure +rlwrap

はじめました

めずらしく本を買ってお勉強ですプログラミングClojure作者: Stuart Halloway,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 338回この商品を含むブログ (72件) を見るがんばるぞー

HTML5 3days Tech Talk に参加してきた

html5-developers-jp 主催の HTML5 3days Tech Talk の 2日目に参加してきました。HTML5 に関して全く知識の無い状態での参加でしたが、わかりやすい説明で話にきちんとついていくことができました。せっかく勉強会に参加したので、ちょっとずつでも HTML5 …

SnowLeopard を入れようと思う

クリーンインストールするのです。 というわけで今使っているアプリケーションのメモなのです。Adium - IM クライント Artwork Gofer - iTunes のアートワークを Amazon から探すソフト AquaSKK - かな漢字変換システム CamTwist - 仮想カメラデバイスを作る…

RubyGems のパッケージを作ってみた & 自前の gem サーバを建ててみた

RubyGems のパッケージを作り、そのパッケージをインストールするための gem サーバを用意する。 作成した gem を一般に公開するなら、 RubyForge にアップロードすればよいのだろう。 しかし、今回作成するパッケージのプログラムは、限られた利用者だけに…

FreeBSDにPlaggerをインストールする

Plagger を使いたいのでインストールを行った。2回目。 2回とも同じ部分でつまづいてしまったのでメモしておく。 どちらの環境も FreeBSD 7 でした。 まずは普通にインストール。 # portinstall p5-Plagger 単純な設定ファイルを書いて動かしてみる。が、特…

実機でアプリを動かしてみる。

Program Portal にある、マニュアルと動画を見ながらとりあえず実機でテストできるように設定してみる。 ビルドはできた。でも動かない。(^ωT) 自分の英語の理解力がないせいなのか。 日本語で実機で動かすまでの流れをまとめてくださっているブログを見つけ…

アクティベーションのメールが来た!

メールが来た。 アクティベートのためのリンクをクリックする。 すんなり行けるかと思ったら先に進めない。 アクティベートがうまく行かないという話はネットのあちこちで見ていたんだけど、やっぱり自分のとこでもアクティベートに失敗してしまった。 うー…

購入しちゃった

iPhone デベロッパプログラムスタンダード購入しちゃった。 これで実機でテストできる環境が手に入った、やったね。 はやくメールこーい!

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~作者: 原悠出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (69件) を見る渡されて、さらさらさらと…

ついったー

ついったーでぼそぼそするのが楽ちんでmixiもはてなダイアリーも全然書かないだめだこりゃ。

最近触れてない

iPhoneデベロッパプログラムに登録しちゃえば (10800円!) 忙しい!とか思う時間すらも発生せずに XCode と TextMate に向かえるのかなw

iPhoneSDKでframeworkを使いたいんだけど・・・?

最近はiPhone/iPod touch向けアプリを作ってみようとがんばっています。 Cocoa/Objective-Cのプログラミング自体をちゃんと勉強していないので、色々と怪しいのですが、ひとつアプリを完成させられたら良いなあと少しずつ進めています。 今作っている(作ろ…

MacOSX版 Inkscapeで日本語を入力する

今まではInkscapeに直接日本語を入力する事ができないので、コピー&ペーストでがんばってきました。 この作業が手間で、なんとかならないものかと考えていました。 調べてみると、ちょろちょろと設定すればできることがわかったので、まとめてみました。 ち…

10ヶ月ぶりの記事投稿

これからはがんばって日記かこう。

LeopardでEthna

Ethnaを使えるようにする。 PEARのインストール curl http://pear.php.net/go-pear > go-pear.php sudo php -q go-pear.php いくつかの質問に答える。 Installation prefixには/usr/share/pearを指定した。 PEARコマンドを使えるようにする ~/.zshrc を編集…

LeopardのX11で日本語キーボード配列

Inkscapeで絵を描いていて,ファイル名に下線を使おうとしたらアレ?入力できない。 もしやと思って他の記号を入力してみたらやっぱりキー配列が変わってる・・・。 ということで調べてみたらさくっと情報が見つかりました。 助かった〜参考にさせていただき…

zshを使い始める

今までシェルはtcshを使っていたのですが、補完が強力らしいということでzshを使ってみる事にした。 Leopardを使ってるので http://d.hatena.ne.jp/nagaton/20071105/1194281542#20071105f1とか http://journal.mycom.co.jp/column/zsh/001/index.html を参…

勉強中勉強中。

Rubyを勉強しながら、ちょっと大きいプログラムを書いています。 はじめてRubyに触れてから半年くらいになるのかなあ。 自分でも書き方に慣れてきて上達してるな、って感じているのだけれど、 古い部分になればなるほど美しくないコードになっているのにも気…