2009-01-01から1年間の記事一覧

HTML5 3days Tech Talk に参加してきた

html5-developers-jp 主催の HTML5 3days Tech Talk の 2日目に参加してきました。HTML5 に関して全く知識の無い状態での参加でしたが、わかりやすい説明で話にきちんとついていくことができました。せっかく勉強会に参加したので、ちょっとずつでも HTML5 …

SnowLeopard を入れようと思う

クリーンインストールするのです。 というわけで今使っているアプリケーションのメモなのです。Adium - IM クライント Artwork Gofer - iTunes のアートワークを Amazon から探すソフト AquaSKK - かな漢字変換システム CamTwist - 仮想カメラデバイスを作る…

RubyGems のパッケージを作ってみた & 自前の gem サーバを建ててみた

RubyGems のパッケージを作り、そのパッケージをインストールするための gem サーバを用意する。 作成した gem を一般に公開するなら、 RubyForge にアップロードすればよいのだろう。 しかし、今回作成するパッケージのプログラムは、限られた利用者だけに…

FreeBSDにPlaggerをインストールする

Plagger を使いたいのでインストールを行った。2回目。 2回とも同じ部分でつまづいてしまったのでメモしておく。 どちらの環境も FreeBSD 7 でした。 まずは普通にインストール。 # portinstall p5-Plagger 単純な設定ファイルを書いて動かしてみる。が、特…

実機でアプリを動かしてみる。

Program Portal にある、マニュアルと動画を見ながらとりあえず実機でテストできるように設定してみる。 ビルドはできた。でも動かない。(^ωT) 自分の英語の理解力がないせいなのか。 日本語で実機で動かすまでの流れをまとめてくださっているブログを見つけ…

アクティベーションのメールが来た!

メールが来た。 アクティベートのためのリンクをクリックする。 すんなり行けるかと思ったら先に進めない。 アクティベートがうまく行かないという話はネットのあちこちで見ていたんだけど、やっぱり自分のとこでもアクティベートに失敗してしまった。 うー…

購入しちゃった

iPhone デベロッパプログラムスタンダード購入しちゃった。 これで実機でテストできる環境が手に入った、やったね。 はやくメールこーい!

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~作者: 原悠出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (69件) を見る渡されて、さらさらさらと…

ついったー

ついったーでぼそぼそするのが楽ちんでmixiもはてなダイアリーも全然書かないだめだこりゃ。

最近触れてない

iPhoneデベロッパプログラムに登録しちゃえば (10800円!) 忙しい!とか思う時間すらも発生せずに XCode と TextMate に向かえるのかなw